アンムート櫻馬場
新着情報  ※H27年12月現在、満床となっております。
2016.8.3
夏祭りを行いました。
ヨーヨーつりに、的あて、金魚すくいなどなど・・・
ちなみに金魚すくいの金魚は手作りの紙の金魚です(^_^;)
皆様幼少に戻ったように楽しそうに一生懸命遊んでおられました。
昼食はお祭りの出店にちなんで、やきそばやフライドポテト、
おやつのゼリーは皆様、ヨーヨー片手に召し上がっておられました。(*^_^*)

ライン

2016.7.7
七夕会を行いました。
皆様にたくさんの願い事を短冊に書いて頂いて、竹に飾りました。
『にぎりずしが食べたい』とか『自分の足で歩けるようになりたい』などなど・・・
皆様、「うん、うん」とうなずかれておりました。
皆様の願い事がかないますように・・・(*^_^*)
私の願い事もかないますように・・・(#^.^#)
昼食は「七夕そうめん」、ピンクのハムが愛らしい♡

ライン

2016.6.17
このたび(株)ダイヤモンド社発行の『ダイヤモンドセレクト 2016年5月号』の《最新版 老人ホームランキング》で、長崎県内介護型でアンムート櫻馬場が、第1位という栄誉ある結果を頂きました。
これからも、入居者様がアンムート櫻馬場で、笑顔が耐えない穏やかな日々を優雅に過ごして頂けるよう、スタッフ一同がんばります!!(*^_^*)

ライン

2016.6.17
父の日会を行いました。
アンムートのお父さん達にも気持ちばかりですが、プレゼントを(*^_^*)
これからも私たちのよき父としてたくさんの笑顔でお過ごし下さい・・・♡
お昼は恒例のビールゼリーで乾杯~ヽ(^o^)丿

ライン

2016.6.1
お茶会を開きました。
お茶菓子は「もしほ草」をご準備しました。
ゆっくりとした時間の中で、入居者の方々がとてもおいしく薄茶をたてて下さいました。
楽しいひとときとなりました。(*^_^*)

ライン

2016.5.9
母の日会を行いました。
アンムートのお母さん達に気持ちばかりですが、プレゼントを(*^_^*)
これからも私たちのよき母としてたくさんの笑顔でお過ごし下さい・・・♡

ライン

2016.4.19
先日から熊本・大分での地震で、九州は不安な日々ですが、アンムートの入居者の皆様は、いつも通りの日々を送っております。
被害にあわれた方が、早く安心して眠ることができることを、少しでも笑える穏やかな時間がくることを、心から祈っています。
アンムート櫻馬場 スタッフ一同  

ライン

2016.4.5
お花見に行きました。
12名の入居者の方と、タクシーで宮ノ下公園まで~。
ピンク色の桜の木の下で皆様とお茶を飲みながらお話をして帰ってきました。
なかなか外にお連れする機会が少なく、とても楽しそうなお顔を拝見すると、もっと色んなところに外出する機会を持ちたいなあと思いました。(*^_^*)
昼食は、『お花見、松花堂お弁当』でした。ヽ(^o^)丿

ライン

2016.3.3
ひなまつりの会を行いました。
ひなまつりの歌を歌い、ひし形の箱をどれだけ詰めるかゲームを皆様とても楽しんでおられました。
昼食は、ちらし寿しに蛤のお吸い物、菜の花の酢味噌かけ、
おやつには、桜馬場の「いしだや万寿庵」さんのももまんじゅうをおいしそうに召し上がっておられました。

ライン

2016.2.3
節分祭を行いました。
皆様、スタッフ扮する鬼達に、やっきになって豆を投げつけておりました。(^_^;)
鬼を払いのけ、福をよび、今年も楽しい一年になりますように・・・
お昼は『節分御膳』に、おやつは『白玉ぜんざい』と、おいしそうに召し上がっておられました。(*^_^*)

ライン

2016.1.2
あけましておめでとうございます。
今年もスタッフ一同、よろしくお願いいたします。
入居者様のところには獅子舞とお猿さんが登場、新年をお迎えしました。
お祝い膳にお寿司にとお正月はご馳走でした!
今年も皆様にとって良い年でありますように・・・(*^_^*)

ライン

2015.12.25
クリスマス会を行いました。
昼食に骨付きチキンにかぶりつき、午後よりかわいらしい女の子達の舞踊とボランティア音楽協会の方の演奏と歌声にとても楽しんでおられました。
サンタクロースからのクリスマスプレゼントはスタッフお手製のカレンダーです。
来年も良い年でありますようにと心をこめて(*^_^*)

ライン

2015.11.21
文化祭を行いました。
勝風神刀流剣武術の方々が剣舞を披露して下さいました。
かわいい小学生の女の子や男らしい中学生の男の子の舞に皆さん、拍手喝采で見入っておられました。(*^_^*)

ライン

2015.10.29
ホームページをリニューアルいたしました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

ライン

2015.10.13
本日は、運動会を行いました!!
紅白に別れて、ボール早渡し・伝言ゲーム・花摘みゲームなどなど、皆様必死になり、とても盛り上がりました!(^_^)

ライン

2015.09.21
敬老会を行いました。
昼食は『バイキング』形式で、お好きなものをお好きなだけ召し上がって頂きました。 催し事は藤間流の方の『日本舞踊』、スタッフによる『二人羽おり』、入居者様・ご家族・スタッフも一緒に『花は咲く』を合唱しました。

ライン

2015.08.27
夏祭りを行いました!
魚釣り、射的、ボール投げ、おやつにゼリーの魚釣りなどなど、皆様子供に戻って楽しまれてました。(*^_^*)

ライン

コンセプト
アンムートとは、ドイツ語で「優雅」「愛嬌」といった意味をもつ言葉です。この桜馬場の地で、笑顔の絶えない穏やかな日々を、優雅にお過ごしいただきたい・・・そんな私たちの想いを込めました。
 
誰にでも当たり前のように訪れる「老い」をごく自然なことと捉え、ご入居者の方々に、穏やかな日々をゆったりと過ごしていただくことを、私たちは目指しております。
介護される本人はもちろん、その家族の暮らしと共に、健やかに充実したものになりますように、私どもスタッフ一同心を一つにして、お手伝いをさせていただきます。